砂嵐の中の歩き方入門

砂を使って強くなろう!

【ポケモンSM】ドリュウズの持ち物考察〜通常編〜【バンドリメモ】

1.前置き

時に西暦2017年1月25日、ポケモンバンクが解禁され6世代までを戦ってきた歴戦の猛者たちが7世代環境を侵略した。

 

はい、モローラです!

ついにバンギラスドリュウズが解禁されましたね!

僕はこの時を待ち望んでいました!

ということで、タイトルのように持ち物を考察しようかと思っています。

 

2.持ち物考察〜通常編〜

Z技を使わないなら、命の珠、風船、弱点保険あたりが候補ですかね?

あとは使ったことありませんが、気合の襷とかもいいと思います。

 

命の珠

持たせるだけで地震アイアンヘッド、岩雪崩の火力が1.3倍になるため単純に強くて使いやすい。耐久調整とか難しいことを考えないならこれが一番おすすめできます。

また、一度剣の舞さえ積んでしまえばほぼ相手を壊滅に追いやれるだけのポテンシャルがあります。

【事例】

①対H252振りシールドフォルムギルガルド

地震で188〜212(107.8〜126.9%)で確定1発になります。

通常地震の場合は、138〜164(82.6〜98.2%)で確定2発になります。

②対H4振り霊獣ランドロス

1段階上昇珠アイアンヘッドで165〜195(100.0〜118.2%)とちょうど確定1発

つまり、有利対面でランド交代読み剣の舞をすれば、威嚇で攻撃が1段階下がって落とせます。

 

風船

風船は火力を上げるわけではなく、バンドリに通りやすい地面の一貫性を切り、積みの起点にすることが目的です。

バンギラスがよく対面するポケモンガブリアスランドロスマンムーなどの地面タイプが多く、大体初手に地震が飛んできます。

これらを起点にしようというのが風船の採用理由です。

例に上げた3体は気合の襷、拘りスカーフの採用が多いです。気合の襷であれば調整と技次第で対面からバンギラスで潰せますが、拘りスカーフの場合は返り討ちにあってしまいます。

つまり、バンギラスで地面技を拘りロックして積んで交代してくるポケモンに大ダメージを与えてしまおうということです。

僕は風船採用が一番多く、拘らせて起点にするという流れが一番好きでした。

今後地面枠が消えることはないと思うんで、風船型で起点にするのは強いと思います。

ちなみに地面の一貫性を切れるため先制格闘技持ちがいなければ、バンドリジバコとかいうクソみたいな選出もできました。

 

弱点保険

弱点保険型はORASシーズン15か16とかで出てきた個体ですね。

鉄壁で物理アタッカーに弱点保険を発動させて、返り討ちにするという感じで運用していました。

当時はメガガルーラのグロ不意、マリルリの滝登り+アクアジェットメガバシャーモの飛び膝蹴りあたりを耐えれる調整が強かったです。

つまり、バンドリが苦手にしているポケモンを逆に起点にしてしまうってイメージです。

しかし、耐久調整をしすぎた余りSを削らざる負えなくなり、最速スカーフガブリアスが抜けないのでそこは弱かった。

詳しいことは下記のブログにあるので見てください。

僕よりわかりやすく強さを解説してくれてます。

ORAS環境 結論ドリュウズ - アート的ポケモン人生

7世代ではまだ使ったことないため強いかどうかわかりません。

多分ですが、Z技の登場で鉄壁積んでも受けが成立しないと思うので正直消える運命にあるのではないかと思います。

 

気合の襷 

気合の襷を持たせて運用してみましたが、使いやすかったです。

どんな攻撃でも一度は耐えるため剣の舞を積みやすく、相手の裏に先制技持ちがいなければそのまま楽に勝てますし、襷は今の環境に刺さっているのかなと思います。

Z技が飛んできても大丈夫ですし、苦手なバシャーモにも強気で出れるんで良いですね。

また、襷をもたせることによりドリュウズのピン選出がしやすくなったなと思います。

 

以上のことを踏まえると個人的には・・・

気合の襷>風船≧命の珠>弱点保険

の順で環境に刺さるんじゃないかなと思います。

 

3.結論

命の珠と風船、気合の襷は採用しましたが、個人的には気合の襷が使いやすかったです。

まあ、持ち物なんて好みとパーティによるとしか言えないので好きなの使って自分に合うやつ、使いやすいやつを使っていけばいいと思います。

ということで少しでもバンドリ使いたいという人の参考になれば幸いです。

次のブログでは〜Z編〜をまとめようと思いますので、ぜひ見てください!

【ポケモンSM】ドリュウズの持ち物考察〜Z編〜【バンドリメモ】 - 砂嵐の中の歩き方入門

 

Twitter

モローラ@モロZ(@morolla_poke)さん | Twitter

ニコ生